大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

吾亦紅(われもこう)
2022.10.07
カテゴリー:花(誕生花)

先日スーパーの花売り場で吾亦紅(われもこう)を見つけ、思わず買ってしまった。花を買った時はたいてい、仏壇代わりにしている両親の写真の前に飾っているが、その菊の花に付け足した。手元にある誕生花の本「誕生花366の花言葉」を見ると「10月12日の花」となっていて花言葉は「もの思い」と書かれていた。

 

「吾亦紅」は花とは言え、およそ花らしくなくて、どちらかと言えば「実」に近い。茎はひ弱そうなのに折れそうにないのが、何とも愛おしい。実のような花は、それぞれ好きな方向を向いているが、花瓶に入れるとランダムにはならず、結構お行儀良く収まっている。

 

「吾亦紅」と言えば、シンガーソングライターの杉本愼人氏が2006年にリリースした曲がある。2003年に母を亡くした悲しみが、その頃まだ癒されていなくて、歌詞と歌に感動し楽譜を購入した。2008年発行で作詞はご本人ではなく「ちあき哲也」。

 

内容は亡き母への思いを綴ったもので「石に布団は着せられず」の思いが滲んでいて「親孝行したいときには親はなし」の格言を思い起こされる。しばらくこの歌のことは忘れていたが、今日「吾亦紅」を飾ったら思い出した。今聴くと少々物悲しいが、装飾音(ハンマリング)が随所使われていて、心にしみる一曲である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ