大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

初詣 高倉寺宝積院
2008.01.03
カテゴリー:行事

お正月は人並みに、初詣に行くことにしている。家族が全員揃っていたときは、近くの大きい神社へ車で出かけていた。家族がだんだん少なくなり、今では歩いていける近くのお寺ですませている。

 

高倉寺宝積院(たかくらじほうしゃくいん)は、ひっそりとして煌びやかさは全くないが、沿革を調べてみたら、古い歴史の由緒ある寺院であることが判った。

 

◆705年に行基が開基、自作の薬師尊像を安置。

◆810年には弘法大師が大日如来を刻み安置。

◆高倉天皇が御幸し深く感銘、「高倉寺」の寺号を下す。

◆応仁の乱と信長の焼き討ちで消失。

◆岸和田藩主四男、小出三伊(みつまさ)により慶長末年(江戸前期)再建され現在に至る。

 

何気なくいつも母と参っていた。母は私や息子(孫)が外国旅行の時とか、また孫の受験など、いつも祈願してくれていた。

 

 

RIMG3064.jpg

高倉寺の正面参道。

 

RIMG11106.jpg



境内にある、これまた古くて由緒ある釣り鐘を、近所の子供らしき二人がつこうとしていた。珍しくこの子たちが私に話しかけてきた。その男の子二人(兄弟だった)と裏にある大樹に出来た猿の腰掛けのようなキノコを見ながら、いろいろ話をした。何処の子供か判らないが、知らない大人とはしゃべらなくなっている昨今、何だかホッとさせられる初詣であった。

 

 

4 thoughts on “初詣 高倉寺宝積院”

  1. madam-m さま おめでとうございます 本当は神社の方がいいのですが、歩いていける近場がなくて・・・。

    教室がはじまったら、S神社にお参りします。
    今年も忙しいでしょうがアンサンブルよろしくお願いします
  2. 風船かずら さま こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    高倉台西自治会館はウオーキングで見つけ
    ギター教室もやっていることを知りました。

    ギターが上達するように!と祈願されたんですね 流石!私今まで一度もそのお願いしたことがないのです!
    道理で上達しないはずだと知りました もう一度お参りしてこようかな~。
    こんな見え見えの、現金なお願いは聞いてはもらえないかな?

  3. 明けましておめでとうございます。

    近くに いい感じのところがあるのですねー!
    私は 近くの神社に行ってきました。風が酷かったわー一日は。
    小さい神社でも 参拝の人が並んでいましたよ(@_@。

  4. 当方、喪中のため新年らしい挨拶は控えさせていただくといたしまして・・・
    YOK先生、本年もよろしくお願いいたします。

    高倉寺の横手にある高倉台西自治会館で、長年ギターアンサンブルの練習をしていました。
    高倉寺ってこんなに由緒あるお寺だったんですね~ 知りませんでした。一度お参りしてみたくなりました。

    私は実家の近くの神社に初詣に行ってきました。今年一年健康で、ギターがもう少し上達しますように、と祈願してきましたが、神様にとっては難題だったかも・・・お賽銭をもう少し奮発すればよかったかなあ~(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ