大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

今年最後の1日
2007.12.01
カテゴリー:行事

 今年最後の1日。昔、市場の魚屋さんに行くと「今年最後のお一日(おついたち)だから、奥さん鯛にしませんか?」と言われたような気がする。

 今は市場もないし、魚屋さんもない。ニュータウンに暮らしてからはずっとスーパーで処理された魚を買うことが多い。、魚屋さんなんて山間の地方に行かなければ見られないかも知れない。いや、山間部の地方では、車社会になっていて、近隣のスーパーで購入した生鮮食料品を、家の冷蔵庫で冷凍保存しているような気がする。しかも、鯛など養殖で年中食することが出来る。

 現代の幼稚園や保育所で、童謡の「かわいい魚屋さん♪」なんて教えても全くピントこないだろうし、若いお母さんがイワシの腹を開き、内臓処理して煮付けるなんてことはしないだろうな~。

 偉そうなことを言う私も、最近は自分一人のためにわざわざイワシを買ってきて、煮付けることなどしなくなった。昨日高島屋地下のお惣菜屋やさんで、上手に煮付けられたイワシを買って帰った。熟年主婦?が余計なことを言うと、姑扱いされてやぶ蛇になるかも?止めておこ~っと。

RIMG10797.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ