大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

四天王寺の万燈会
2006.08.15
カテゴリー:行事

 仏壇は兄の家に置かれていて、お盆が来ると母は母なりに盆祀りをしていた。母が逝ってからは、日頃はこれまた母がしていたように、陰膳もどきの祀りをし、お盆には盆祀りと言われるほど大げさなものではない、お茶とお膳を簡単に供えてきた。

 今年も形ばかりのお供えをしたが、今日、四天王寺に住む友人が誘ってくれたので、早めにお供えを片づけ夕方から万燈会仁出かけた。

 久しぶりにAさん宅を訪れたので、話しも貯まっていて、そこへ今は亡き古い知人の奥様もやってきて、彼女も上戸らしく話が弾み、気がつけば万燈会は終わりの時間になっていた。

 万燈を灯して仏に供養する法会を万燈会(まんとうえ)というが、四天王寺の万燈会は毎年9日~16日まで行われ、期間中の「万燈供養」献灯は約10万本にもおよぶといわれている。近くで見る万燈会は本当に荘厳で亡き人々を思い出され、とても厳かな気分にさせられる。

 そのつもりで出かけたのに、なんともまあ、おしゃべりばかりして、結局近くまで出かけることが出来なかった!何という大着な盆供養だろう!母は「相変わらずねぇ~」と呆れているだろう。

 友人のマンションは四天王寺の中の門すぐ横にあるが、今から出かけても間に合わないだろうと言うことで、屋上から拝むことにした。

RIMG2171.jpg

RIMG2149b.jpg
私のカメラで三脚なし、それで夜景をとるのはこれが精一杯。もちろん腕にも問題ありだが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ