大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

盆と正月
2006.08.17
カテゴリー:行事

 美味しい料理をいっぱい用意すると、「盆と正月が一緒に来たような・・・」と母がよく言っていた。

 ボランティア相棒のaikoさんが、最近地域のお世話係を引き受けたとかで忙しく、練習も活動も小休止している。そのaikoさんから「何か美味しいものを食べようよ!」とメールがきて、昨日、彼女が予約を入れてくれた、リーガロイヤルホテル堺の25階にある和食の店で、貧乏な私にはちょっと贅沢なお昼を食べた。

 今週は月曜からずっと人と食事をする機会があり、とくに一昨日、昨日とご馳走ずくめで、まさに盆と正月がいっしょに来たようだ。そんなわけで、夕食は抜きにした。もちろんアルコールも!

 ご馳走が重なるとどうして「盆と正月が一緒に来たようだ」などと言うのか「盆と正月」で検索してみたら、なんだか怪しいサイトが多く「暦のページ」というのが見つかり、この言葉はやはり昔から使われていることが判った。

 その記事の中の余談として「大判振舞」について解説されていてちょっと面白い。

暦と天文学の雑学

RIMG2179.jpg
リーガロイヤルホテルの25階からみた堺市内。中央にこんもり樹木が茂っているのは仁徳天皇陵。この辺り一帯を百舌鳥古墳群と呼び、他にいくつかの古墳が点在している。相変わらずお料理の写真は撮り忘れた。

3 thoughts on “盆と正月”


  1. 行きましょう!行きましょう!\(^O^)/
    aikoさん、お元気で良かったです。
    どうぞ宜しくお伝えください。

  2. 香澄ちゃん♪ようこそ!

    aikoさん元気ですよ!でも忙しそう!
    堺駅なら空港線で大阪に出る途中だから、近いし
    また機会を作って行きましょう!

    aikoさんには伝えておきますね。
    まだまだ暑い日が続きます。お身体気をつけてください。

  3. yokちゃんこんばんは~♪
    随分とご無沙汰していますが、
    aikoさんお元気でしたか?(*^_^*)

    う~ん、和食、私も一緒に食べた
    かったなぁ。いつも思ってるんだけど、
    大阪にもう一つ家が欲しい(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ