大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

発表会の準備パート2
2008.06.28
カテゴリー:日記

 楽器店ピアノ科の先生たちを見ていると、発表会の準備は大変だと思う。まずは個人でする場合は会場選びで頭を悩ませ、次に曲選び、特訓、当日の準備、リハーサルと、子供達をまとめるのは骨が折れる。若いうちは体力も情熱もあり、疲れ知らずで済むが、年齢が増すほど体力がつづかなくなる。

 ピアノの先生で年輩者がいないのはそのせいだろうか?と思ったりもする。相棒愛子さんなどは珍しい存在で、彼女の場合も、2年に1度しか体力がつづかないと言う。発表会の考え方を旧態依然のものから、新しい方向で考える必要があるのだろうか?

 ここのところいろいろと考え、レストランでしてみたりもしたが、やはりステージの方が、しっくりきていた。でも何か良いアイディアは無いものかとずっと思ってきた。今回はじめてライブ形式でやってみることにしたが、小学生は自分でコメントできない?しゃべれない?どちらか分からないが、全員が嫌がるので、こちらが代わりにコメントしてあげなければならない、これが少し疲れるが、保護者の反応は至って良い。

 今回の発表会は年齢差が大きいし、いずれにしても、まあ、フェスティバル感覚で楽しくできればよいと願っている。

RIMG11596.jpg
 花たちは太陽に向かって上に上に伸び、美しい花を咲かせる。人も常にそうありたいとものだが・・・。でも、背伸びのし過ぎは考えもの?!何事も程々がよい 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ