大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

またも禍福は糾える縄のごとし
2008.01.08
カテゴリー:日記

足の便が悪い場所に用事があり、朝から車で出かけた。あまり行き慣れていない場所で、右折の場所を間違えてしまった。方向音痴で(仕事がら音痴という言葉は使いたくないが・・・)ぐるぐる回ったら、今自分が何処にいるのか判らなくなった。

なんとかたどり着き、気分良く無事に用事を済ませ、約束していた相棒愛子さんの教室へ行くべく、メインの通りから右折しようとして、信号は赤に変わった。運悪く警官が取り締まりをしていて、ピッピー!信号無視!2点減点!9千円罰金!

違反だから自業自得だが滅茶苦茶ムカついて、相棒愛子さんといつもより高い目のランチ。その後、二人でサントリーミュージアムで開催されている「国立ロシア美術館展」を鑑賞。

美しい絵を見て、美人が印刷された綺麗なクリアファイルと、私のコレクション、楽器を扱ったポストカード(可愛いウサギがベースを弾いている)を買い、コーヒーブレイクしてようやく少しは落ち着いた。

彼女が持っていたバッグは、黒い毛皮とワニの型押しの皮のコンビで、さらにその上にビーズと光る石が施されていた。「良いね~!」と言ったら、彼女曰く、ご主人が「そんな派手なバッグ似合わないから止めておけ!」と出かける間際に言われたと言う。

彼女もまた「ムカつく!、だから似合う人にあげようと思う!yokoさんなら似合うんじゃない?」私が持ってみせると、「憎らしいけどピッタリだわ!上げる!罰金のお慰めに!」ということになった。

大阪のオバチャン好みと言われそうだが、イイんだ!私にはケチをつける男性もいないし!何より大いに気に入ったんだから!

やはり、「禍福は糾える縄のごとし」だった!

RIMG10970.jpg
この間行った白浜の三段壁。毎年50人ほどの自殺者が出るという。真ん中の上に見える白い看板の所から飛び降りるそうだ。どんなに辛いことがあっても、その後で必ず良いことが訪れるハズ!人間万事塞翁が馬だから。 RIMG10996.jpg
足の竦むような岸壁を見た後、見慣れないジェット機が上空を飛んでいた。あんな絶壁からび降りようなんて、ゆめゆめ思う事なかれ。こんなジェット機に乗りたいなぁ~って上を向いて歩こう♪あ!でもこんな場所で上ばかり見ていたら、足を踏み外すかも!これまた一大事!

6 thoughts on “またも禍福は糾える縄のごとし”


  1. わぉ~靖子さん コメントありがとうございます。
    この場でお話が出来るなんて、とても嬉しいです!

    今年は良いことが起こりそう
    今後ともよろしくお願いいたします

  2. 容子さん。お久しぶりです。お年賀状を拝見して懐かしくてあなたのブログを開きました。お元気にそして若々しくご活躍羨ましいです。パソコンはまだまだ苦手で使えませんがメールは出来るようになりました。お正月早々災難でしたね。でも厄逃れが出来て今年はいい年になりますよ。これからは時々このページでお会い出来るのを楽しみにしています。
  3. アルカモネ さま え~と、今年はじめてですよね?
    よろしくお願いいたします。

    スピード違反と言えば、自動車学校の車が走っている国道で
    それを追い越して、直ぐねずみ取りに捕まった経験があります。

    思わず「ここはみんな引っかかりますよね!」と嫌みを言いました。
    それも愛子さんと約束したときで、しかもあまり走らない道で・・・。

    大阪の交通マナーはワースト1らしいので、本人も周りの人も、
    気をつけないと!と思わせることが、事故を少なく
    することにつながるのかも知れませんね 去年はコンクールでハッピーでしたね!
    今年はより良いことがありますよう、お祈りしています
  4. jun さま コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!

    >黄色で走っている間に赤になり 罰金を取られた
    そうですか!やはり皆さんそんな経験おありですね!

    私の場合はそんなに生易しくはなかった(赤になっていた)
    と思うんですよね~。
    でも、良くないことですが普段はそれが当たり前?で・・・。
    だから事故はなくならないんだから、
    悔しい思いをすることが大切なのかも知れません

  5. それはお腹立ちのことと思います。 私も昨年、コンクールの申し込みに郵便局に行ったときにねずみ取りに捕まりましたよ。みんな一時的に70kmで走ってる坂道を私だけ。
    警官はぶくぶく太っていて思わず殴りそうになった。他に仕事はないの?

    そのコンクールで金賞を取ったので、タイムラグはあるがこれもやはり
    「禍福は糾える縄のごとし?」

  6. 今年もよろしく!

    新年早々 とんだ目に合われたのですね~。
    でも素敵なバッグのオマケ付きで、
    差し引き0の気分でしょうか?
    最近信号が 黄色になって 赤に変わるのがとても早く時間短縮されたのでしょうか?
    家人も年を取った為か 黄色で走っている間に赤になり 罰金を取られた事があります。
    もっとスピードを出してれば 間に合ったのですよ。と言われ ウ~ン?何か違うよ。
    でも違反は違反。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ