大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

身分不相応な旅行
2007.12.23
カテゴリー:日記

 古い友人の一人から今度の連休、白浜に行かないかと誘われた。ホテル切符その他の手配は全部してくれると言う。名古屋万博以来、何処にも出かけていなかったし、何より久しぶりに温泉に浸かりたかった。

 クリスマスイブイブ、ホテルは取れるのだろうか?と心配したが、旅行代理店で、ホテル切符ともすべてOKだった。以前から熊野古道に行ってみたいと思っていたが古道はちょっと無理、それで世界遺産に登録された熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)の内の、那智大社だけ行くことにした。

 前日22日は一日中雨。私はやはり雨女か!と心配した。ところが晴れ女だったのか、或いは友人がそうなのか、23日はすっかり晴れ上がり、その上冬らしくない暖かさ、せっかく新調したダウンコートの活躍する場面はなかった。

 ホテルはまあまあ良いホテルだった。ただ、帰りのJR、勝浦からの「くろしお」は満席だからと、グリーン車にさせられた。今までグリーン車なんて乗ったことがない。喜ぶべきか悲しむべきか!そうしたら、勝浦から白浜までグリーン車に乗ったのはわれわれだけ、まるで貸し切り状態だった!本当に満席だったのか?

 どうりで、那智大社で、今まで見たことのないような、身の丈ほどの大きなジャンボおみくじをひいたら、小吉。旅行、「見分不相応な旅はやめよ」となっていた。やっぱり~。


RIMG10987.jpg
白浜で有名な千畳敷
RIMG11081.jpg
私たちのために貸し切りとなった「くろしお」グリーン車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ