大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

また薬指をスライスしてしまった!
2007.11.13
カテゴリー:日記

 10月はじめ、お昼の支度をしていて、スライサーで薬指を削ってしまったことがあった。幸いほんの少しだったのと、場所が弦に当たる位置ではなかったので、何とか難を逃れたが、今日のはかなりの大きさで、今度の日曜日公民館の本番がある!どうしよう!!!

 7㎜×4㎜ぐらいの大きさで、かなり出血し、指の付け根を紐で縛り、しばらく傷口を押さえていた。止血できたかと思って脱脂綿を外すと直ぐ出血する。夜になってもテープを外すとじわ~っと血が滲む。

 今度怪我をしたら、水絆創膏を試そうと思っていたので薬局で買った。しかし薬剤師さんが言うには、切り傷には効果があるが、スライスした傷は消毒をして薬を塗る方がよいとのことだった。

 そのドラッグストアでは赤チン(マーキュロクロム)は売っていなかったので、違う薬局に行くと売っていた。夜になっても止血しないので、今日一日消毒したガーゼで押さえておいて、明日処置することにする。

 それにしても最近なぜかスライサーに呪われている。ここ何年もずっとこの100円スライサーで、何度か買い換えながら使っているが、こんなに度々怪我するのははじめてだ!勿体ない!などと言わないで、手を使わなくてすむ、電動のを買うべきか?と悩んでしまう。

 結婚前に少し料理を習ったことがあった。その時包丁の切れ味が落ちると、皆さんの怪我が増えるので、包丁はいつも切れ味を良くしておくように!と言われたのを思い出した。安物スライサーで、しかも切れ味が落ちると、余分な力を入れてしまうからかもしれない?

RIMG10725.jpg

2 thoughts on “また薬指をスライスしてしまった!”


  1. madam-mさま まあ~!なんと!親指ですか!
    わたし親指の爪は昔よくやりました それで気をつけていたんですけど、
    やはり何処か気が抜けてたんですね~。

    親指は3rdにとって致命的ですね 今朝もまだ血が止まらないので、S医院に行ったら
    こんな傷は縫った方が早いのに、24時間
    経過していたら細菌を閉じ込める可能性があるから
    今からでは縫わない方がよいと言われました。

    何とか痛みを取って、本番お互いに頑張りましょう

  2. 先生~~(-_-;)
    私も 親指をやってしまいましたー汗

    爪も短いし ちょうどあたる所を(涙)

    痛みがとれるのを待ってるのですが?

    仕事で カブの甘酢漬けをつくるため
    カブをスライスしてて 気をつけていたのに
    やっちゃいました。ドジな私ですアハ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ