大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

爪の状態は毎日変わる!ギター弾きにとって吉か凶か!
2006.12.05
カテゴリー:日記

親指の爪がスライサーでえぐり取られて一週間が過ぎた。毎日爪の状態が変わる。日に日に僅かながら延びているが、一番膨らみの欲しい部分が、えぐられてるので、延びてはきたものの、弦には全くあたってくれない(Q_Q)↓

 

削り取られたときは山形にすこし残された部分があって角度を上手く使うとその小さな三角形の部分にきちんと当たってくた。ところが微妙に延びていくので、だんだんえぐられた部分がてっぺんに移動してきて、今や全く爪には当たらず、何とも鈍い音で情けない!小さい子供たちは危険なので殆ど爪を伸ばしていないが、指そのものが細くて小さいせいか、結構いい音で弾いている。

 

今はネイルの技術が発達しているから、天然ピックが無くなったのなら、人工爪をネイルアートの人につけてもらうと言う手も無くはないが、昔一度試したことがあって、日頃使い慣れていないと、かなり違和感があり、まだ諦めた方がましか!と思ったことがあった。

 

伝染病じゃあるまいし、2ndを受け持ってもらったKさんも人差し指と中指の両方が欠けてしまったと、先日の練習で悩んでいた。偶然にしても同じような事件(ギター弾きにとって爪は音に命を与えるものだから)がおきるなんて!

 

彼女は8小節ほどトレモロ(指全部を使うギターのトレモロではなく、マンドリンのように使うトレモロ)で弾く部分があり、爪がなければひっかからない。さぞ辛いだろう(T_T)

 

 

 

 

RIMG2661.jpg

 

道端にあった小さな木に、こんな可愛い実が実っていた。名前は判らないし、爪とは関係ないが美味しそうに見えても鳥が食べに来ないところをみると不味いのか?有毒なのか?

 

 

 

 

4 thoughts on “爪の状態は毎日変わる!ギター弾きにとって吉か凶か!”


  1. Kさま♪
    こんばんは☆

    爪何とかなりそうで良かったですね!
    私は今日現在、全く指のみで弾いています(T.T)

    あと三日、人事を尽くして天命を待ちましょうか!
    天は自ら助くる者を助くを信じて!

  2. Mashi☆Toshiさま♪

    「もっこく」ですか・・・。
    爪お大事に!と言うのも変ですが・・・。

  3. こんばんは♪

    自然というのはありがたいもので、
    爪もちょっと伸びてきました。
    まだ充分とはいえませんが、なんとかトレモロできそうです。セカンドなのがありがたい。
    日曜日が楽しみ~♪



  4.  たぶん「もっこく」じゃないでしょうか。
    庭木や、道路の緑地帯などでもみたことがあります。
     
     ところで、わたしも一足速い大掃除中、中指の爪を割ってしまいました(**)
    すぐに瞬間接着剤で補修を試みたのですが、爪の割れ方がひどく、演奏は不可能になってしまいました。
     いま、ようやく0・8ミリくらいまでのびたところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ