大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

整理・整頓
2006.11.05
カテゴリー:日記

 昔から整理はまだしも、整頓がいたって悪い!我ながら女のくせに!と思う。少し前テレビで血液型で言う性格の違いが、果たして当たっているのかという実験を幼稚園で行っていたことがあった。

 お弁当の空箱をテーブルの上に置く実験で、A型の子供はきっちりそろえて重ねていった。B型の子供はまあ、見事にぐちゃぐちゃに置いていた。私はそのぐちゃぐちゃにするB型である。

 テープルの上はいつも雑然とものが溢れている。それでいて大体何が何処にあるのか判っている。今日は何が言いたいかと言うと、一つ片づけようと思うと、その前に他のところを先に片づける必要が起き、全くはかどらなくて、大変だったと言うことを言いたいのだ。

 水曜日光ファイバーの設定にNTTから来てくれる。電話のアダプターも変更されるらしいので、居間のテーブル(電気炬燵をテーブル代わりに使っていて、電話はそのテーブルに置いている)の上を片づけなければ!ちょっとカッコ悪い!普段から余計なものは押入に収納するようにすればいつも片づいているように見える。それにはまず押入から片づけなければならないと気がついた。

 押入は母の寝具などそのままになっていて、今日まで整理する気が起きなかった。何でもかんでもテーブルの上に置くから見た目も悪い。そうだ、テーブルの上は必要最小限にすればいいのだ!押入に収納スペースを作ろうと頑張った。

 母が使っていた寝具からシーツやカバーを外し洗濯したり、干したりといっぱい作業があって、シンド~イ一日になった。随分頑張ったが綺麗になったのは上の段だけ、下の段は手つかずのままだ!あぁ~疲れた!

 でもまあ上の段はかなりすっきりしたが、テーブルの上はまだ以前のままでごちゃごちゃしている!イザとなったらその日だけ、一つの箱にガサ~と書類その他を入れて応急処置をするかもしれない!

 整理、整頓は日頃からこまめにしなければ片づかない。これはきっと捨て下手なのが原因なのだ!あ!名誉のためにつけ加えるが、ふとんを干したら、ベランダに不要品がいっぱいあって、次回不要品に出すビニール袋がいっぱいになった。お陰で、ベランダはかなりすっきりした!!

RIMG2551.jpg
散歩中に見つけた蜘蛛をはじめて収めることができた。毒々しい色は決して好きにはなれない。それどころか気持ちが悪い!でも感心するのは、どうしてこんなに上手に糸を張り巡らすことが出来るのだろう?最初の一本はどうして渡したのだろう?それにしてもこの蜘蛛は巣作りがあまり上手じゃない!均等に張れていない。整理が下手なのか、割合の計算が悪く賢くないのか?

2 thoughts on “整理・整頓”


  1. あおっき~さま♪

    同じタイプの方が他にもいっぱい?いると知って、そして
    同じくB型と知って変に安心しています!
    これがダメなんですよね!本当は片づいていないと
    落ち着かないというA型を見習わないといけないんですけどね!

    ハイ!外部ブログはじめは上手くいかなくて何処かに
    ミスがあったのでしょうね。
    これからもよろしくお願いします!

  2. 整理・整頓。
    ワタシも多分一生の課題になりそうです。
    パソコンの中のヴァーチャルな場所の整理はとても得意なんですが、
    いざ、自分の部屋を見渡してみると…。
    ドロボーさんか台風が通り過ぎていった後のように散らかり放題。トホホです。
    もちろん、私もB型なワケで。
    日記に書かれてらっしゃるような事態がまさに現実となっております。
    うーん、今回の忙しいのが一段落したら、
    意を決して、やってみましょうか!(笑)

    そうそう、外部ブログの設定うまく行ったみたいで良かったです~。
    こちらを拝見するのも楽しみにしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ