大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

携帯電話の時計機能
2006.03.12
カテゴリー:日記

土曜日は、朝早いレッスンの約束が一人ある。毎週ではないので、前日寝る前にその週だけは早い時間に携帯電話のアラームをかけている。

昨日目が覚めたら、既に約束の時間になっていた。連絡をとったが携帯を持って出られてないらしく、通じなくて迷惑をかけてしまった。
来週やり直すことにしたが、前夜に公民館で使うパート譜作成のため、遅くまで起きていたのが禍して、アラームに気づかなかったのかと、少々悔いていた。

ところが、今朝早い時間にアラームが鳴った。日曜は遅い時間にしか設定していないのに、変だなあ?と確認したが、土曜、日曜と正しく設定されていた。

もう少し眠りたかったが、やむを得ず布団の中のぬくもりを楽しみながら、携帯電話の時計設定を再確認した。
今日は3月12日(日)の筈、ところが(土)となっていた。これだ!!

曜日の設定を探したが何処にも見あたらず、私の携帯はどうやら日時の設定で、自動的に曜日が設定されるらしい。

何処で狂ったのか?2月の閏年の関係か?と2/29を打ってみたら、自動的に2/28(木)になり、曜日がまるで違ってしまった。

何度もやり直しているうちにますます変な設定になった。スケジュール機能は使っていないので、取りあえずは応急処置で、アラーム機能、時間と曜日だけを重視し、日にちは狂っていても良いことにした。

携帯のアラームは一旦設定すれば特別な日以外、毎日触らなくて良いので、曜日で動く私にはとても便利で活用していた。

出かける2時間前に起床するようにしているので、大事な日は、念のため1時間後にも吹鳴するようにダブル設定していたが、曜日が狂うとは夢にも思っていなかった。

携帯電話はこれまで10台ばかり買い換えを余儀なくされてきた。今のはまだ1年強だが、一番よく使うボタンがひっかかりだした、もう時期なのか?使い方が粗いのか?そうは思えないがガックリ!

RIMG0935.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ