大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

帰り花
2005.12.28
カテゴリー:日記

今年の年賀状は、PCの修理に日数がかかり、すっかり遅れてしまったが、クリスマス返上で作成し、昨日ようやく発送することができた。

今日は一日がかりで教室の大掃除。日頃窓ふきも、ブラインドの掃除も怠けているので大変。帰宅は9時を過ぎていた。

12月のはじめごろから、教室前のコンクリートの隙間に、タンポポが花を咲かせていた。俳句では季節はずれに咲く花を「帰り花」と言うが、コンクリートのわずかな隙間から出た葉っぱに黄色い花をつけたとき、その生命力に感動した。

一応雑草なので、本来なら引き抜くところだが、朝顔に釣瓶を取られてもらい水をした加賀の千代女の気分で、来年まだ会えるかな?と話しかけて大掃除を終えた。明日は自宅の大掃除。

RIMG0749.jpg

RIMG0751.jpg

これはまだ元気に咲いていたときのもの。先週のあの寒波にもうち勝って、今日まだ花をつけていた。来年は6日からはじまるが、それまで元気でいるだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ