大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

選挙の投票会場
2005.09.11
カテゴリー:日記

今日は久しぶりに日本中を湧かせた選挙日。私はアンサンブルカノンの相棒と練習の約束していたので、朝一番に行く予定だった。ところが、彼女から体調が悪く日程を変更して欲しいとメールが届き、急ぐ必要がなくなり、午後からゆっくり近くの小学校に出かけた。

選挙に行くといつも感じるのだが、会場のあの独特の雰囲気は、何なのだろう?暗くて重苦しいあの雰囲気を嫌だと感じるのは、私だけなのだろうか?

世話をする人たちの何とも言えないあの雰囲気!大切な一票を有効に使えた!と晴れ晴れした気分になれたことは今まで一度もない。

今現在、自民党がかなりの票を延ばしているようだ。
日本の将来のために、何が良かったのかは、何年か先にならないと判らないのだろうな。

RIMG0345.jpg

投票帰り、いつもと違う道を歩いたら、道ばたにカナブンが草をつかみ必死で自分を守っていた。正面から撮りたかったが、こちらを向かせることはできなかった。

2 thoughts on “選挙の投票会場”


  1. 同じ思いの方がいらっしゃると判り安心しました。
    若い人たちが棄権する原因の一つにこれがあるかも知れません。だから大抵家族で投票に来られています。一人で出かけるのは、本当に気が重い感じがします。おっしゃるようにこの辺りも「改革」必要ですよね!

  2.  あの雰囲気、ホントそうですよね。
    私の住んでる地区では、会議所の10畳くらいの広さの部屋で、記入する場所の反対側の壁際にエラそうな顔をした5人くらいの人が座っていて、投票用紙に書き込むのを、後ろから見るんです。
     投票に限らず、後ろからじろじろ見られるのは、気分よくないですね。
     以前はその監視人(?)の人がタバコをすっていて、投票所が凄い匂い!最近はさすがになくなりましたが、あれも嫌でした。
     あれでは20代くらいの若い人、とくに女性は敬遠しますよね。
     このあたりも「改革」が必要じゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ