大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

料理 カテゴリー

一覧へ戻る

南瓜を上手に切る
2005.11.04
カテゴリー:料理

毎年北海道に行く方から、今年も南瓜を丸ごといただいた。とても美味しくてうれしいのだが、切るのが大変で、去年は食堂に勤める人に頼んで切ってもらった。

ある人から、電子レンジを軽く掛けると切りやすくなると聞いたが、大きな南瓜がはいるレンジも少ないし、それに軽くとは言え、一端加熱してしまったら長くは保存できないし、何か良い方法はないものかと、かねがね思っていた。

毎年その調理人の方に頼む訳にもいかないので、今年はその人に方法を聞いてみた。そしたら、簡単に切る方法を教えてくれた。

はじめにヘタ(蔕)の部分に沿って果物ナイフのような細くて先の尖ったナイフで深く切り込みを入れ、スプーンなどでくり抜く。その上で、普通に包丁で切り目を入れると、さほど上等の包丁でなくても上手に切れた。

こんなに簡単に切れるのなら、悩むことはなかった。この話を隣人に話したら、「家も田舎から南瓜をもらうが、上手く切れないので、台所に転がっている」とのことだった。意外とこのような人が多いような気がする。

頂いた北海道産カボチャは勿論美味しかった!

RIMG0548.jpg

ゼラニウム。ヨーロッパでは窓辺を飾る花として欠かせないそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ