大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

Win7でのプログラム作り
2010.07.18

 新しいパソコンになり、やがて一ヶ月が過ぎようとしている。今年は7月25日に発表会を予定していて、7月初旬にプログラム作りをしなければならない。かなり心配だった。

 以前のパソコンに入れていた、Windows Office 2003が使えると、パソコン工房で聞いたので、新しいバージョンを購入せずに、2003をインストールした。しかし2003はいろいろ問題があるようで、ワードを立ち上げるたびに「使用許諾契約書」が出るなど、不具合がいろいろ起きた。

 エクセルに慣れてるひとはプログラムのような書式のものは、エクセルのほうが作りやすいと言うが、私はワードに慣れていて、「使用許諾契約書」の問題は例のMさんから、「Win7にインストールした2003にのみ起こる現象のようだ」と解消法を教わり、どうにか無事仕上げたが、毎日悩みは絶えなかった。

 Mさんに言わせれば「エクセルで作れば30分で出来る」と言うけれど、過去に作成した雛形があり、私には悩みながらもワードのほうがまだ楽だった。年に一度のプログラム作りなので、平行線の挿入など、方法を忘れていることが多い。

 パソコンのプリンターは最大A4なので、やはりB4で作りたくて「pdf」で保存し、データー持参でスピード印刷に行った。少々費用はかかるが、子供たちが大きくなって、昔を思い出して見たとき、多分綺麗なプログラムのほうが喜んでくれるのでは?と信じて頑張った!
 発表会が近づくと、毎年のことながら、私の選曲ミスか?はたまた本人の努力が足りないのか?特訓が必要になる。当分疲れがたまりそう!

RIMG13502.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ