大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

マウス
2008.02.24

 パソコンのタッチパッドは慣れれば使い勝手が良いようだが、私はどうもマウスのほうが良い。USBポートは二つしか使えないので、PS/2のアダプターをつけ使用している。

 2週間ばかり前に線が絡まったので、しっぽを持つようにくるくると回転させた。そうしたらポインターの矢印が動かなくなった。タッチパッドはもちろん、何をどうしても使えない!電源を切るしか仕方がなかった。次の日も画面の真ん中に矢印は止まったまま鎮座している。慌てた!どうしよう!

 仕方なくいつも教えてもらう詳しい生徒に、携帯からメールをした。「USBに直接つなげば使えます!」こんな簡単なことが咄嗟に解決できない。情けない。

 ただ、USBポートはプリンター、カメラ、メモリカードなどなど、つなぐものが多いので、出来ればPS/2につないで使いたい。マウスのプロパティを見たら、「デバイス状態:レジストリ内の構成情報が不完全か、壊れているためこのハードウェアを開始できません」何のこっちゃ?

 それをスキャナーしてメールを送る。そうしたらドライバーを一旦削除すれば、ウインドウズが自動で正しいドライバーをインストールしてくれると返事が来た。ところがインストールしてくれない。

 削除したので、マウスのプロパティは 「Setup Disk上のファイルが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して「OK」をクリックしてください。」とメッセージが出る。これまた何のこっちゃ?
 どうやらXPのセットアップ時のCDを挿入しなさいと言うことらしい。セットアップのCDを探し、これか?と思われるものを入れてみたが、どれをどのように指定するのか判らない。彼には「普通は自動で出来るはずですが、かなり重症ですね~」と言われた。

 立ち上げるたびに「新しいハードウェアが見つかりました」のメッセージを毎日横目で見ながら、そのまま何日かが過ぎ、念のためもう一度初回についていたCDに一通り目を通したら、何枚かあるCDの中に「DEVICE」と書かれたものを見つけた。「これか?!」と挿入してみたら、アッという間にインストールされた!「格納場所へのパス」なんてややこしいことを指定しなくても自動でしてくれた!

 昔のパソコンはこんな風に自動でインストールなんかしてくれなかったのだろうなぁ~。ヤレヤレ~。ホッ!

RIMG11155.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ