大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

周りに助けられて
2007.08.11

 今日からほとんどの人たちが夏期休暇に入る。私も今日(土)フル回転の仕事をこなせば明日から一週間休みとなる。

 この間から短期間の間にパソコンのメモリが破損し、古い生徒の一人が(パソコンに関しては彼がプレイン)3年経ったのならひょっとしてファンに埃がたまっていて熱発散が悪いのかも知れないと、分解してみてくれることになった。

 「覚えたら私も出来る?」と私。「無理でしょう!」とあっさり。「手順を見ていたら参考になる?」とまた私。「見ていたら余計嫌になってヤル気なくすと思いますよ!」と彼。とても複雑な作業らしい!

 途中見に行ったら、埃は殆どなかったが、基盤にあるボルトの一本が外れていたそうだ。どのボルトか専門的なことは判らないが、半田づけをしてくれたらしい。

 「パソコン工房で見てもらったときどうして判らなかったのかしら?」「前面を開けなければ、裏面を開けても判らない場所で、あるいは部品交換のあとナットを締めすぎたか?」「メモリのことはコレが原因かどうかは判りませんけどね」とも言われた。

 これで休みの間一応安心できる。ネットで書き込みしていると不意に画面が変わり消されてしまう時が度々あった。「外れっぱなしなら、それはそれで済むのだが、付いたり外れたりが一番トラブルの原因になるんですよ」と説明してくれた。

 何となく納得。あわや!の神さまに時々助けられる!とつねづね思ってきたが、今回「あわや」とまではいかなかったものの、また助けられた。感謝!

RIMG10348.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ