大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

ギター弾き語り教室発表会
2006.12.10
カテゴリー:音楽&教育

 フォルクローレ桑原先生の 「第17回弾き語り教室発表会」 が今日3時から、ゼロワン・ネーブルハウスで開催され、私の教室から3人参加させていただいた。

 これまで毎年発表会を催してきたが、次第に出演希望者が少なくなり開催出来ないまま3年ほど過ぎてしまった。 大人はともかく将来性のある子供たちは、やはり人前で演奏しなければ上達を妨げるので、何とかしなければと思っている矢先のことで、とても有り難かった。

 一番小さいかの子ちゃんは、8月に5歳になったのをきっかけでレッスンをはじめたが、遼太郎お兄ちゃんのレッスンを見てきたこともあり、しっかり弾けたので、兄妹でデュエットすることにした。

 もう一人は中学生になった貴弘くんで、受験の一時期レッスンは休んでいたが、始めての人前での演奏体験だった。中学生ともなると、理解力が増し「今回の練習で凄く上達したように思う!」と言うのを聞き、やはりこんな機会を作ってあげなければならないと、改めて思う。

 子供たちは素直に弾くからか、緊張はあっても大人のコチコチと違って爽やかである。今回三重奏をするのに2ndを頼んだ河崎さん(彼女は大人!)から来たメールに、「三重奏は楽しいし今回は楽しんで弾きます!」と書かれていた。子供たちは楽しんで弾くから良い結果が出るのかも知れない。

 私は最近楽しんで弾くことをすっかり忘れていた。「負うた子に教えられ」とは正にこのことだと改めて自分に言い聞かせる。

no17.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ