大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

ベルリンフィルの「惑星」
2006.12.02
カテゴリー:音楽&教育

 いよいよ12月。今年もあと一月で終わる。そう思うと先日菅野先生から預かったレコード(富田勲のシンセサイザー演奏による「組曲 惑星」)を早くCDに作り替えなければと少し焦りだした。

 作り替えそのものは、さほど難しい作業ではないが、ちょっと手間がかかるので、時間のゆっくり取れるときにと後回しになっていた。12月に入ると思うと作業の優先順位が変わった。

 出来上がってみると、シンセサイザーはもともとデジタルな音なので、気のせいかレコードで聞くより良い音になったような気がする。先生はこのレコードを何度も聞かれたらしく、かなり傷があった。素人の私が作るのだから、傷は取ることは出来なかったが・・・。

 富田氏の「惑星」も迫力があり素晴らしいが、話題のベルリンフィル初の冥王星付き「惑星」をやはり聞きたくなり、思い切って購入。二枚組2800円は超お値打ち品だと思う。

 演奏はもちろん素晴らしい。2枚目のアルバムには、指揮者サイモン・ラトルとベルリンフィルハーモニー管弦楽団が4人の作曲家に委嘱した、「小惑星」(世界初演)と、PCで見ることができる映像が収録されている。

 映像はまだ見ていないので、感想はまた後日・・・。

RIMG2683.jpg

4 thoughts on “ベルリンフィルの「惑星」”


  1. 菅野先生♪

    富田勲さんのシンセサイザー「惑星」は私
    聞いたことがなかったので、楽しませていただきました。
    探せばCDになったのが発売されているかも知れませんが
    ご自分が大切に聞いておれれたものからのコピーなので
    やはり値打ちがあると思います。

    なんだかお渡しする前に鳴り物入りの宣伝をしたようで
    聞いてみて、ガッカリなさったらどうしようかと
    少々心配になりました。

  2. ご多忙中「惑星」のコピーをしていただき有り難うございました。これこれから手軽に聞くことができます(死んでからも聞けます)。
     それにしても、ベルリンフィルの「惑星」は素晴らしそうですね。私も買いたいです。

  3. 香澄ちゃん♪

    ジャケットカッコいいでしょう!
    aikoさんの発表会の時持っていくね。
    楽しみにしててね。

  4. うわ~♪yokちゃん。
    ベルリンフィル初の冥王星付き「惑星」
    私も聴きたい!!
    良かったら、aikoさんの発表会の時にでも
    また貸してください♪
    ジャケット、カッコイイね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ