大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

気軽に話せない
2006.04.25
カテゴリー:音楽&教育

昨日今日とまあまあの天気に恵まれ、午後からいつもウオーキングで通る道を、美しい鳴き声を聞かせてくれる鶯の声を聞きながら歩いた。ニュータウンを開発するとき、所々に自然を残してくれたので、あちこちに樹木のある小山が点在している。

昨日はいつもと違う道を歩いてみたら、一つの公園に出た。暖かい一日だったこともあり、沢山の親子連れが楽しいひとときを過ごしていた。私は、いつものように写真の題材になるものはないかと、キョロキョロ見回していたら、自転車に乗った小学校低学年の女の子とぶつかりそうになった。

彼女は急ブレーキをかけ、私は咄嗟に止まった。お先にどうぞ!というつもりで、「ド~ソ!」と笑って片手を広げ促したら、緊張していた女の子はニッコリ笑って自転車を漕ぎ出した。

花を見つけカメラを覗いていたら、「おばちゃ~ん!」と言ってそばに寄ってきた。話したかったが、前に「独楽まわし」でもふれたように、最近は知らない子供に話しかけると、白い目で見られる!という邪悪な思いが頭をよぎり、「はぁ~い」とだけ答えた。

心が冷たく淋しかった。こんなに素直な子供達に、他人の大人はどう接すればいいのだろう。これから日本の人間関係はどうなってゆくのだろうと。

RIMG1551.jpg

道路沿いに残された自然の小山に、一週間ほど前から見つけたこの花は、多分あけびの花だと思う。でも、鬱蒼とした樹の中に咲いていて、しかもフェンスのはるか向こう側。光が届かず何度撮ってもピンぼけばかりだった。今日はじめて少しましなのが撮れた。ようやく先程の淋しい気持ちが癒される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ