大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽雑記 カテゴリー

一覧へ戻る

楽譜の整理
2008.08.15
カテゴリー:音楽雑記

 今週いっぱい夏休み。毎年休みの前に今年こそコピー楽譜の整理をしよう!とこれまで何回夏休みを迎えたことだろう?

 先日ある友人からゴンチチの楽譜を持っているか聞かれ、その曲なら持っているので探したが、どうしても見あたらない。これはいよいよ楽譜の整理をするしか手がないと少し頑張った。

 8割方整理をしたが、肝心の楽譜は見あたらない!有名な曲や、よく使われる曲は、見つけやすい所に保管しているので、捨てない筈だから、誰かに貸したままになっているような気がするが、思い出せない。
 
 製本された楽譜は整理しやすいが、コピーされたものは増える一方で整理がつかない。貯まりっぱなしになった楽譜を、捨てようか残そうか迷いながらクリアファイルに入れた。それでも整理しきれないのが、まだまだいっぱいある。最近ヒットした「J-ポップ」などの弾き語り楽譜は貯まる一方。どんな整理法がかさばらず、探し出しやすいのか、いろいろ試すが、決定的なものは見あたらない。

 ヒット曲の中でも長く引き継がれた曲は、「○○曲集」として出版され、その中に入ってはいるが、購入しても使う曲はそのうちの1~2曲ということが多い。そんなことを考えると残そうか?ってことになり悩むところだ。

 結局整理というのは、人それぞれで見つけやすい方法を考えるしか仕方ないのだろうか?

RIMG11805.jpg RIMG11791.jpg
 お盆の間、仏壇もどきにささやかなお供えをしていたが、今日は送り出した。こんなに綺麗な蓮を供えることは出来なかったので、せめてネット上で・・・。

2 thoughts on “楽譜の整理”


  1. Mashi☆Toshi さま

    ようこそお久しぶりです。
    昨日ちょこっとお邪魔して、その楽譜
    拝見しました。

    34年前にそんな凄いことなさってたんですね またコピーし直せば充分使えますよね

  2. おひさしぶりです。
    楽譜の整理・・・そうなんですよね、(^^)なかなか難しいものがあります。
    私のようなアマチュアでもそうなんですから、先生のように大量の楽譜となると大変でしょうね。
    先日も、段ボール箱のなかから、やっと昔の楽譜を探し出しました。
    34年前、レコードを聞きながら、ギター1本の伴奏(イントロと間奏付き)にしました。
    当時のコピーですが、もう変色しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ