大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽雑記 カテゴリー

一覧へ戻る

バンドファイル
2008.09.25
カテゴリー:音楽雑記

 クリアファイルは楽譜の整理に便利だが、本番ではライトでビニールのポケットが光り、瞬間音符を見失ってしまうことがままある。

 その心配をなくすために、これまで合奏団では、わざわざ袋から出してテープで貼りつけたり、台紙を用意したりと、それぞれ自分に会った方法で工夫してきた。

 先日古い友人が「Band File」と書かれた、韓国製のファイルをくれた。このファイルは下側にポケットがあり、上側に帯があって、楽譜を挟み込んで使う。だから直接書き込みが出来る上に、真ん中が透けているので、ライトの反射を防止することができ、さらに見開きに便利なリング式になっている。

 これは良い!と思っていたら、団員の一人から「娘がマンドリン合奏団に入っていて、これを使っている。私も欲しいなぁ~と思っていたが、何処で買えるのだろう?」と聞かれた。

 レッスンに行く平瀬楽器で念のために聞いてみたら、うちでも扱っている!とのこと。少々値がはるが全員で買うことになった。因みに価格は税込み1260円。

RIMG12134.jpg
中を見せたいが、写真では分かりにくいので諦めた。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ