大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

良く噛んで食べる partⅡ
2009.09.23
カテゴリー:健康

ここのところ、健康に関する話ばかり続いて、老けたようでいささか気がひけるが、、昨日放映された「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、80歳を越えた夫婦が20本以上の歯を保っていて「良く噛んで食べる」というのがあった。

 

昨年2月に 「良く噛んで食べる」 タイトルで日記を書いたことがあるが、その時決心したことを最近あまり実行していないのを思い出した。

 

三日坊主とは言わないが、いつの間にか元の木阿弥となっていた。一口30回噛むとちょうどお粥の状態になる。お粥があまり好きでないのと、どろどろ状態の食物がいつまでも口の中にあると、味が変わってしまって嫌だった。だから続けられなかったのだと思う。

 

はじめは毎回数えていたが、30回ほど噛むとお粥状態になるのだから、口の中でお粥になった食物から順次喉の奥に送れば、さほど味覚も変わらず美味しくいただけると、今ごろ気がついた!心機一転、この機会にまた実行しようと思う。

 

応用力がないと言うか、くそ真面目というか!「30回噛みましょう!」と言われると、いつまでもクチャクチャ噛んでいた。相棒の愛子さんと「そうか!そうよねぇ~!」二人とも馬鹿正直だ!

 

「しっかり噛んで解けていったものから順番に喉に送り込めば、結果的には30回ぐらい噛んだことになります!」と、そこまで詳しい括弧付き解説が必要な二人だった。

 

世の中には同じような人がいるかも?いや、いないか!!!

 

 

 

RIMG12962.jpg

 

駐車場の横で不気味なキノコを見つけた。しかもこれ一本だけでなく、数本も!どう見ても食用とは思えない。「良く噛む話」と全く関係ないが・・・。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ