大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

新しいプリズムレンズ
2007.10.01
カテゴリー:健康

新しいメガネを掛け眼鏡店を出たところで、駐車場隣のご主人とバッタリ出会った。「こんにちは~」と挨拶したが、けげんそうに首を傾げているので、「メガネを変えたんです!」「あぁ!どなたかと思いました!」イメチェン大成功!

 

若い頃遠視と診断され、眼科医が推薦したメガネを作ったら、母の老眼と変わりがなく、当時は不愉快きわまりなくて一度も使ったことがなかった。

 

老眼になりつつある今になってはじめて分かったが、遠視も老眼も凸レンズを使用するから、レンズとしては全く同じなのだ。私のような遠視の目は途中で近視状態になったりするようで、眼精疲労、仮性近視、間欠性斜視、ドライアイなどなど、何だかだと診断された。

 

独特の視力なので、ここ数年はプリズムレンズを重宝していたのに、それが合わなくなったのだから、いよいよ老眼が進んだのだと覚悟していた。今回新しく作るのにいろいろ悩んだ末、結局は今使用しているプリズムレンズ(1.0)と変わらないものになってしまった。違いと言えばUVカットの薄い色つきにしたことぐらい。もっともフレームは全く違うイメージのセルフレームにしたが・・・。

 

ところが出来上がったメガネは、以前と同じレンズの筈なのに凄くよく見える。焦点をピッタリ合わせてくれた技師の腕がよいのか、或いは新しいレンズは傷がないからなのか、それともマジカルアイ交差法特訓の成果か、お陰で老眼なしに楽譜が読めるようになった。レンズが新しくなるだけでこんなにも違うものだろうか?いずれにしても有り難く幸せだ!

 

だからと言って老眼が全く要らないわけではない。パソコンを長時間見ていると、文字がにじんできて老眼が必要になる。そして近視用メガネは全く必要がなくなった。これまでいくつメガネを作ったことだろう。

 

 

 

RIMG10155_20071002025523.jpg

 

 

 

4 thoughts on “新しいプリズムレンズ”


  1. コメントありがとうございます お名前がないので、あれこれと悩みました。
    掲示板のス○○対策で毎日悩まされている現状で・・・。

    ギターを弾く男性(若者でないw)、会ったことがない、
    などの情報で脳コンピューター(性能の悪い旧式)を
    フル回転させて検索しますが、思い当たりません これからはあまり私を悩ませないで、HNでもお知らせくださいね

  2. 昔から老化現象は「歯目まら」といいますが、私の目もここ数年で急激に衰え、眼鏡は6個ありますよ~。パソコン用、外出用、運転用など。 最近ギターのフレットの横に貼り付けた白丸がぼけてきたのでギター用をつくらないといけないかも。押さえ間違いが多発してます~

  3. junさま junさんって「つれづれに」のjunさんですよね?わぉ~ コメントありがとうございます junさんのブログを見ていると、あちこち旅行したりして
    凄く優雅で充実した日々をお過ごしですね。
    私は毎日仕事に追われて、バタバタと・・・。
    貧乏暇なしとはよく言ったもので、えらく違うんだな~と羨ましい限り

  4. 初めてコメントします。
    白いブラウスで物足りなく 眼鏡まで新調されたのですから よほどのショックだったのですね~。まだ若くこれからの方なのに・・・
    残念でしたね。 ご冥福を祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ