大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

マジカルアイ(平行法)の効果?
2007.09.11
カテゴリー:健康

ドライアイの点眼薬が無くなり、久しぶりに診察も受けようと出かけた。

 

私の視力は、普通とちょっと違っていて、若いころは視力が良く、1.5とか、2.0と、検査表の最後まで見えていた。だから老眼は早いと覚悟していた。ところが不思議なことに、ある時期から軽い近視に移行してしまった。運転免許更新のとき、裸眼が基準に満たなくて、一時期(20年近く)「眼鏡使用」と表示されていた。

 

疾患があってはと受診したところ、間歇(欠)性外斜視と診断され、その後ある医師からプリズムレンズを勧められた。ここ5年ほどは、その眼鏡を使用して重宝していた。ところが最近どうやら0.8か1.0の視力にもどっていたようで、近視用の眼鏡は必要なくなり、免許証から「眼鏡使用」は外されていた。

 

今日の受診で視力検査をしたら、驚いたことに若いときと同じように最後まで見えた。老化が進んだのか?或いはこの一週間、3Dの特訓をしたせいか分からない。前回の検査と全く違っていた。

 

3Dは「平行法」で見ると近視の訓練となり、老眼の訓練には「交差法」で見なければ効果がないそうだ。殆どの画像は平行法で見ると立体的に見えて美しいが、交差法で見ると凹んで見えるから、どんな絵なのか分かりにくいうえに、市販されている出版物は、交差法で美しく見える絵が少なく、老眼の訓練はちょっとやりにくい。

 

ドライアイは、眼球の傷は殆ど無くなっていて、点眼薬の効果は現れているようだ。間欠性外斜視の方も殆ど見られないと言われた。道理で最近プリズムレンズのメガネが合いにくいと感じていた。

 

LUTEさんお勧めのルテインは薬品として認可されていないので、健康食品(サプリメント)として購入しなければならない。どの商品が良いのか、もう少し研究する必要がありそうだ。

 

【この記事を書いたのは平成7年でその後外転神経麻痺を患った。果たしてマジカルアイは有効かどうか?現時点では個人的感想として何とも言いがたい。関連記事をアップしているのでご参考に!H29/01/20】

 

 

RIMG2566.jpg

 

ルテインはマリーゴールドから抽出されるらしい。花言葉は「生きる」。聖母マリアの祭日に咲いていたため「マリア様の黄金の花」とも呼ばれるそうだ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ