大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

指のストレッチその2
2006.09.11
カテゴリー:健康

 9月4日に指のストレッチについて書いたが、その後一喜一憂している。調子が良いと、「これはストレッチの成果か?」と喜び、少し練習して、指が痛むと「こんな時はやはり練習休むべきかな?」と、一日のうちでも何度も思い悩む。

 これまでに何度、指や腕が痛んで、外科、痲酔科、鍼、マッサージなど行ったことか、ここのところ調子が良かったので、(と言うより練習を怠っていたと言う方が当たっている)すっかり忘れていた。

 今思い起こせば20代30代では何も起こらなかった。やはり40歳を越えた中年になってからだったような気がする。

 前の記事でコメントをくださった chappi さんに言い忘れたが、上原ひろみさんも言っていたように、肩や腕もストレッチしなければ効果が薄いと思う。指に痛みが起きるのは、指だけの問題ではないようだ。

 随分前の話だが、ピアニストの香澄ちゃんから、身体のストレッチを解説しているサイト「真向法」を教わり、しばらく実行したことがあった。そのうちサボりだしたらすっかりやらなくなってしまった。

 そのことを思い出し、指のストレッチと併せて実行している。お風呂上がりに短い時間で出来るし、全身のストレッチなので、お勧めできると思う。

 明日になるとまた、「やはり効果がないのかなぁ~」と思い悩むかも知れないが、今日、今現在調子はよい!もっとも練習の前後に必ずかるく指のストレッチを実行してはいるが・・・。

 真向法体操   (自然治癒力を高める健康体操) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ