大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

指のストレッチ
2006.09.04
カテゴリー:健康

 最近真面目に練習をすると、といってもさほど激しい練習ではない。プロの演奏家から見れば、そんなんで良いの?と言われそうな、その程度のものだと思うが、手首と指に軽い痛みを覚える。

 歳のせいにしたくはないが、確かに無理をすると何かと問題が起きるのは確かだ。快復が遅くなっているのも事実で、だからといって、指を使わないようにするのは、なんだかマイナス思考で、ちょっと落ち込み気味でいた。

 ところが、先日テレビで、ジャズピアニストの上原ひろみさんがあの激しい演奏をした後で、夜寝る前入浴後に、必ず肩から腕、指とストレッチをしていると話していた。

 そう言えば、スポーツの選手も激しい運動の後、必ずケアとして筋肉をほぐすためにマッサージやストレッチをしている話を良く聞く。

 早速2日ほどやってみたが気のせいか、手首の痛みが和らいだように思う。命の次に大事な指だけに、無闇やたらにしてはかえって指を痛めることになりかねないと思い、正しい方法がどこかで表示されていないか、今日ネットで調べてみた。

 いくつかのサイトを見つけたが、信頼できそうで自分に適していそうなのを実行することにする。あまり練習できないのだろうかと悩んだマイナス思考から解放され、これでプラス思考に変えることができ、少し気分が明るくなった。

  太極拳(指のストレッチ) 
  ストレッチ道場 手首と手指のストレッチ 

RIMG2076.jpg
 二日ほど前までは、太陽が沈むこんな気分でいた。でもまた陽は昇ると思い直そう!

2 thoughts on “指のストレッチ”


  1. chappiさん♪ようこそ!
    力が上手く抜けていないのは私もなんです!

    指の障害について具体的な対処法は載っていませんが、
    自己診断法を掲載している、ギタリスト宮原一浩さんのサイトを
    見つけました。覗いてみられたらいかがでしょう?
    http://plaza.harmonix.ne.jp/%7Eacuthera/
    昨日左手親指に軽く痛みがあり湿布して寝ましたが、
    今日ギターを弾くと、かなりの痛みがありました。
    今はすこし和らいでいます。様子を見ながら練習しようと思います。
    chappiさんも様子見てくださいね。お大事に!

  2. Yok先生、おはようございます♪

    私も最近練習の後ちょっと左手や指が痛いことがあります。
    私の場合は変なところに力がはいりすぎたり、きちんと弾けてないからだと思うのですが、このストレッチ運動、さっそくやってみます。
    がんばるぞ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ