大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

ほおずき
2007.07.27
カテゴリー:花(誕生花)

 自宅のレッスンに毎週庭の花を切って持ってきてくださる方がある。お陰で木曜日は何かしらお花を楽しむことが出来る。

 昨日、その方が「いただき物のお裾分けです」とほおずきをもってきてくださった。目の覚めるようなオレンジ色のその美しい実を見ていたら何とも懐かしい思いが湧いてきた。

 小さいころ父の郷里である福井県で暮らしたことがあった。その時ほおずきの実から種を出し、口にほおばってきゅっきゅっと鳴らした記憶がよみがえった。はじめは上手くできず、近所のお姉さんたちに教わって悔しがったような気がする。

 今もできるか試してみたい気がしたが、しばらくはこの妖しく美しい実を眺めていたいので花瓶に生けよう。因みに花言葉は偽りだそうな。

RIMG10264.jpg

2 thoughts on “ほおずき”


  1. コメントありがとうございます そういえば昔はお祭りのときや夜店で売ってましたね。

    夜店は今も場所によってはあるようで、私の教室は神社の横ですが
    夏の間は毎月6の日に境内で屋台が開かれています。
    お店の内容は昔とはずいぶん違うように思いますが・・・ ほうずき市は全国で今もあるようで、東京浅草のが最も有名なようですね。

  2. 私は実家が大阪でしたが、「口にほおばってきゅっきゅっと」鳴らしました。cinnamonさんの日記を読んで思い出しました。お祭りや夜店などの行事だったような。夜店なんてもうありませんよね。お祭りではまだほおずきは売ってますかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ