大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

1月1日の誕生花
2013.01.01
カテゴリー:花(誕生花)

 新年おめでとうございます。

 

激動の平成24年(2012年)から平成25年(2013年)に年が明けた。今年はどんな年になるのだろう?個人的には勿論、周りのみんなが平和で幸せに暮らせるよう祈ってやまない。

 

1月1日の誕生花は何だろう?と久しぶりに「誕生花366日」の本を開いてみたら、「福寿草」となっていた。ネットで見ると「白椿」と言うのもあったが、殆どが福寿草だった。

 

花言葉は「幸福」だそうだが、幸福かどうかは本人が幸福と感じるかどうかで違ってくる。人から見れば幸せそのものに見えても、本人は幸せとは思っていない人も大勢いる。

 

亡母のメモ帳に「今に喜びを知らない人は、何を得ても喜べない」というのがあった。このことは以前にも書いたように思うが、花言葉の「幸福」を見たら、また思い出した。誰の言葉なのか、母は信心深い人だったので、多分仏教経典からきていると思うが、どんなに小さなことでも、喜べる感性でいたいと改めて思う。

 

 

 

 

 

hukujusou06.jpg

 

私の写真集に福寿草が見つからないので、フリーの素材集から頂いた。感謝!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ