大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

スパティフィラム
2012.06.12
カテゴリー:花(誕生花)

いつのことか忘れたが、生徒さんからスパティフィラムの鉢植えをいただいたことがあった。花は大好きなのに育て下手で、水をやり過ぎて根腐れさせ、次は減らし過ぎて枯らせたりで、人を育てるのとは違い失敗の連続だった。その点相棒の愛子さんは育て上手で、教室の前は常に花と緑で潤い、私は優しさに欠けているのだろうかと?悩んだこともあった。

 

そのスパティフィラム、自宅の窓際に置いていたが、何年かして小さな鉢から葉が溢れるようになり、無知な私でもこれは株分けが必要なのだろうなぁ~と思いながら、こんなことにこまめでない私は放置していた。

 

知識のないまましばらくしたら、いよいよ株が増えて満杯になり、葉っぱから「息苦しいよ~!」と呻き声が聞こえるようになった。勿論次の年から花は一度も咲いていない。でもここまで枯れずによくぞ育ってくれたとうれしかった。

 

株分けはの方法は?時期は?と思いながらも、11月も過ぎ冬に植え替えなんか!と思ったが、一昨年の11月は暖かく、「枯れたらごめんね!、春までこのままでは生きられないね!」と言って、園芸店で土を買い我流で二つの鉢に分けてみた。

 

息苦しさは解消されたが、しばらくは元気がなかった。やはり一度もしたことのない株分けなど我流で、しかも寒くなりかけたこの時期に!と後悔したが、元気に育って欲しいと願っていた。

 

今年6月1本の葉の根もとが白く膨らんでいるのを見つけ、もしかして花か?!とわくわくした。これまで一度も咲かなかった真っ白い花が根元から膨らみ始め、日に日に茎が伸び、前後してふた鉢とも何本かの花が開き始めた。

 

植物は語りかけてはくれないが、結果を示してくれる!慌ててネットで調べたら、2年に一度は株分けをすると良い、時期は春から秋にかけてと書かれていた。改めて大切にしてあげなければ!と反省することしきり!

 

 

 

 

RIMG21844.jpg   RIMG21847.jpg

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ