大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

節分
2006.02.03
カテゴリー:行事

毎日忙しく立ち振る舞っていたら、知らぬ間に2月に入ってしまった。今日はもう節分。

関西では恵方に向かって、太巻き寿司を切らずに食べるという風習があるが、今では全国ネットで広がっているらしい。

子供が小さい頃は「福は~うち」と声を張り上げるのも楽しいものだったが、一人になってしまったら、豆まきもむなしいし、お寿司の丸かじり、それも夜に無言でというのは、まるでオカルト映画に出てくる主人公か、過食症に罹った女のようで、なんとも気持ちが悪い。

お昼ご飯に何を食べようかと、教室の近くのスーパーにいったら、お弁当売り場は巻き寿司ばかりで、大小様々なものが揃っていた。夜だろうと昼だろうと同じ事だ!と自分流のルールで食べることにした。そこへ、親しい知人が訪れたので、しゃべりながら食べたから、何の御利益もないかも知れない。一応南南東を向いてはいたが。

昔はイワシを食べる風習もあったが、最近ではイワシの捕獲量が少ないせいか、今年などイワシのイの字も見かけなくなった。それに炒り豆も少なくなり全くお寿司が主役だ。

どうやら、はじめは関西の寿司屋と海苔屋が仕組んだらしいが図星、見事に当った。

RIMG0894.jpg

水仙の花をずっと探していて、なかなか見つけられなかった。今日駐車場の前のお宅でやっと見つけた。可憐さが気に入ったので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ