大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

ぶどう
2005.09.20
カテゴリー:発見

大阪のブドウの産地としては河内長野が有名で、わが家からは近いが、実際に実っているのをゆっくり眺める機会は少ない。もちろん葡萄狩りにも行ったことがない。

乗り物の中からぶどう畑をぼんやり眺めたことはあるが、ワイン好きな私としてはちょっとそこのところが不満ではある。

教室の近くに借りている駐車場は、向かいが普通の人家で、真向かいの家の主婦はどうやら園芸の趣味らしく、いつもいろんな花が咲いていて、ある日一本の葡萄が入り口に植えられ、門の代わりにつるを這わせていることに気づいた。

そのうち小さな実がつき始め、新聞紙でカバーが掛けられたが、カバーからはみ出したその一房を撮らせてもらった。房は決して美しくもないし、美味しそうには見えないが、こんな住宅の中でも必死で実をつけるぶどうが、なんだか愛おしい。

育てた主婦が言うには、「美味しかったと主人が言ってました」とのことだった。このぶどうの名誉のために付け加えておこう。

RIMG0390.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ