大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

ニュースの語源
2005.09.15
カテゴリー:発見

朝の早い仕事は珍しく、殆どが午後からになる。
概ねゆっくり起床して、たいていスーパーモーニングを見ながら、遅い朝食を取っているか、家事をしているかだが、今日アナウンサーが、「ニュースとは英語の東西南北の頭文字、N・W・E・Sを取ってNwesとなった」と言っていた。

今まで知らなかった!なるほど!と思った。でも本当かな?と念のためネットで調べてみた。「語源由来辞典」と言うサイトを見つけた。
http://gogen-allguide.com/riyou/ そこでの説明によると、【そういう説が多いが、主に小学校や中学校の教員らによって広められた俗説である。ヨーロッパ各国(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)のニュースと言う文字は「新しい」を意味する形容詞が派生して、「ニュース」を意味する名詞になっているので、英語の「NEWS」も「new」から派生したと考えるのが妥当だ】と説明されていた。

新しい発見だ!と喜んだが、そうでもなかった。

RIMG0380.jpg


窓から見える空は、もうすっかり秋色。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ