大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

やはり師走は忙しい
2008.12.20
カテゴリー:日記

 12月はやはり忙しい。レッスンもキリ良く整理をしなければならないし、何人かの人との忘年会、年賀状書き、大掃除、正月の準備などなど。今日現在、年賀状書きもまだ完成できないでいるし、大掃除と正月の準備は、まだまだこれからだ。

 ブログの更新も滞ってしまった。インフルエンザにでも罹ったのではないか?と愛読?してくれる方を心配させては申し訳ないので、今日は何か報告しなければ!とちょっと頑張ることにする。

 師走の語源を調べたら、これという決定的なものはないが、師匠の僧がお経をあげるため、東西を馳せるので「師馳す(しはす)」となったというのが、もっとも有力な説らしい。

 今日で、今月のレッスンは終わる。以前は年末ギリギリまでレッスンをして、新年はゆっくりというパターンで年末年始を過ごしたが、平成になってから、天皇誕生日が23日、24日はイブで25日がクリスマスと、学生のみんなが休みたがるので、方針を変え年末は早く終わることにした。その代わり新年は始業式前からレッスンがはじまることになる。

 書き初めは2日と昔から決まっているので、お稽古ごとは新年早々から始める方が心が締まって良いかも知れない。

RIMG12283.jpg
 清水寺で外から本堂の天井を撮す。全音楽譜出版社が作成した来年のカレンダーは世界のオペラ座シリーズで、素晴らしい天井写真の数々を見ていたら、清水寺のこの写真を思い出した。これはこれで素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ