大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

読書の秋
2006.09.01
カテゴリー:日記

 9月に入ったと思ったら、何故か夜急に涼しくなった。「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われているので、急に涼しくなったこの現象は、何となく嫌な予感がする。多分偽物秋風だと思う。

 早かれ遅かれ、まあ秋はやって来るのだから、嫌な予感などと拗ねないで秋の訪れを素直に気持ちよく迎える方が幸せと言うものかな?

 ところで、かねがねギターの基本を正しく学びたかったが、実現できずようやく時間が出来たからと、消防署の署長で定年を迎えたある方が教室に通われている。今日その方と歳をとると人の名前や固有名詞が出てこないと言う話から、「読書をすると、不思議にそれが解消される!一旦覚えたことは、関連のない本を読んでも、脳のポケットから引き出される」と言うのだ。

 私も最近人の名前が出てこなくて悩んでいたが、そう言えば、ここのところあまり読書をしていないなと思い当たった。パソコンや家電製品の取扱説明書なども、読むのが面倒だと読まないことが多い。

 小説でも何でも良いとその人が言うので、読書の秋を迎えることでもあるし、この際真面目に読書を考えようと思う。久しく行っていなかった図書館に明日は行ってみようか! 

RIMG2224.jpg
百日紅が風に揺れていた。花のピントが甘いが久々の赤い花なので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ