大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

棕櫚(しゅろ)?
2006.07.28
カテゴリー:日記

家の前の幹線道路に大きなフェニックスが植えられている。この地に住んで何十年?になるが、去年の今頃はじめてこのフェニックスに花が咲いているのを見つけた。

 

これまで写真を撮ることがなかったので、気がつかなかったのか、あるいは去年から急に花をつけだしたのか、多分自分が気づかなかっただけだとは思うが、今年も花が咲いているのを一昨日発見した。

 

去年はもっと白くて綺麗だった。今年はオレンジがかっていて、さほど美しくはないので、殆どの人が見逃していると思う。

 

去年のブログでそのことを書いたら、Woopieさんという人が、それは多分「棕櫚」でしょうと教えてくれた。一度堺市に確かめたいと思いつつ、未だに棕櫚(しゅろ)なのか正式名称が判らないでいる。

 

棕櫚で検索をしてみたら、日本で棕櫚と言っているのは正式には「ナツメヤシである」と解説されていた。いろいろ写真を見てみたが、そっくりなのは見あたらなかった。

 

堺市では「フェニックス通り」と名付けられた有名な通りがあり、そこに植えられているフェニックスとは少し種類が違う。こんな疑問は何処で聞けばいいのだろう?

 

 

 

RIMG2000.jpg    RIMG0183.jpg

去年の花              今年の花

 

 

 

             

2 thoughts on “棕櫚(しゅろ)?”


  1. woopieさま♪お久しぶりです!
    詳しい説明ありがとうございます。

     フェニックス通りのカナリーヤシとは葉の形も丈も違い、
    どちらかといえば和棕櫚の葉の形に似ています。

     次のナツメヤシの3番目の写真のイメージで丈が高いのですが、
    葉の形はナツメヤシとは違います。

     葉の形からは和棕櫚が最も近いのですが、花の形と色が少し違います。

     市の広報課に聞いてもひょっとしたら、よく分からなくて、
    「あれはフェニックスです」と言われるかも知れません(笑)
    フェニックスはロマンチックな呼び名なので当分の間フェニックスと呼んでおきますね。

  2. こんばんは
    憶えていてくださって恐縮です(^^ゞ
    ちょっと調べてみました。
    堺市はこれですね。
    http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=7884&data_id= つぎにナツメヤシです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/israel/daktilo.html そして棕櫚です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD
    植物には、学名や商品名、通称、地方によって違う呼び名・・・などがあり、なかなかはっきりしませんね。

    うちにも、和棕櫚の小さいの(5年くらい)と唐棕櫚の鉢植え(3年くらい)があります。こんど写真に撮ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ