大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

今日は何の日
2006.08.08
カテゴリー:日記

 特別な用事がない限り、めったにメールなど寄こさない息子から、「お誕生日おめでとうございます」とメールがきた。覚えていたのか!と嬉しくなり喜んだのもつかの間、その後に「夏は寄れそうにないので、秋に行きます」たったそれだけの短いメールだった。

 お盆の時期は夏休みが取れるので、誰もが故郷や実家に帰るのに、男の子というのはなんとも無愛想である。

 近くに住む友人が祝ってくれ、お昼に和食の美味しいお店に行った。母が元気な頃は何か美味しいものを作ってくれたが、母が逝って3度目のお盆を迎えるとそれももう久しく感じる。

 ネットで「今日は何の日」というのを調べてみた。二つの今日は何の日を見つけた。
今日は何の日 366日への旅 
今日は何の日 カレンダー
 
 「ひょうたんの日」「親孝行の日」「地求歌の日」「笑いの日」などまだまだいっぱいあったが、なぜ親孝行が入るのかと思ったら、パパとハハにかけたようだ。

 366日の方はその日の「日本昔話」「世界昔話」「江戸小話」「イソップ童話」なども記載されていて面白い。誕生花は「クレオメ」「つつじ」「アンスリウム」などがあるようだ。

 RIMG1956.jpg
7月のはじめに大丸ピーコックのガーデンで咲いていたクレオメ。
「クレオメ」は花が咲くと、ピンクの色の蝶が風のなかで群がっているように見えるので、和名は西洋風蝶草といい、中国名も同じ由来で酔蝶花という。花言葉は「あなたの容姿に酔う」と解説書に書かれていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ