大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

練習はいつするの?
2005.07.27
カテゴリー:日記

我が町堺市は「日本の道100選」に選ばれている「フェニックス通り」があるのを忘れていた。それでこのニュータウンも、メインの通りにはヤシ科の街路樹を中央分離帯にかなりの数を植樹している。昨年夏夕暮れ時に写したこの通りの写真があった。花が咲いたような気配は全くない。

ところでこのブログを初めてやがて二ヶ月になる。毎日ではないが、何か書きたくなったとき、思うがままに書いているがふと気がつくと、音楽のジャンルを選び、それを仕事としているのに音楽に関する話題が少ない。

大好きな音楽でも、それを口にすると仕事の延長になってしまうからか、素晴らしい演奏を聞かない限り何故か話題にしたくないというのが正直な気持ちなのだ。

評論家は好き放題言えるので羨ましい。教えることで悩むことは少ないが、自分の演奏は練習も含めすごく悩むことが多い。練習はいつしてるの?と言われそうだ!

20050728021227.jpg


正直言って最近は練習時間が少ない。PCを始めたからと言うのは言い訳で、人前での演奏が少ないのも理由の一つだし、若い時のように身体がついていかない(物理的に)、頑張りすぎると指を痛める、などなど、みんな言い訳かも知れないが、基本練習は欠かさずしなければと思う。

それとても私の練習は一流の演奏家から見ればチョロいものだろうな!一流の腕を保持して行くには毎日8時間の練習が必要だろうし、それが出来なければ一流にはなれないだろうから。

私は一流ではないので、自分らしい演奏をすればいいと割り切っているが、ブルーワーカーを始め、結果と感想をいずれ報告しようと、なるべく毎日実行を!と思うと楽器の練習と全く同じだと改めて感じる。

基本練習だけでも毎日やらなければ!と今更ながらつくづく思う。

2 thoughts on “練習はいつするの?”


  1. ひとちゃんが住んでた頃から見るとフェニックス大きくなったでしょう?

    ひとちゃんも成長したけど、その分私は歳とったんだよねぇ~(; 😉

  2. はわわわッ∑(゚д゚ノ)ノ
    私の幼い頃暮らしていた団地が写っていて、かなり懐かしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ