大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

蝉のオシッコ
2005.07.22
カテゴリー:日記

RIMG0144.jpg


RIMG0154.jpg


私の教室は神社の敷地内ににあり、裏木戸を開けると境内になる。大きな桜の木が何本かあり、当然のことながら、この季節になるとジンジンと蝉が鳴く。

トイレに行くには一本の大きな桜の下を通らなくてはならない。昔は蛇が出るかといつも心配だった。最近ではその心配は無くなったが、別の心配が出来た。

最近の子供たちは蝉取りをしなくなったので、すごい数のセミが木にへばりついていて、急にその下を通ると、一斉に飛び出す。彼等も驚いて、オシッコをかけて飛び立つ。ジージージャカジャカ~とそれはそれはもの凄い。少ない数ではないし、驚いた腹いせに一斉にかけて飛ぶので、オシッコシャワーを浴びる羽目となる。

危害を加えられる訳ではないが、何十匹ものセミが一斉にそれも闇雲に飛び立つので、私の身体にもぶつかってくる。結構恐ろしい!防御策に日傘をさして通るが、彼等はオシッコかけて、スッとしてるかも知れないが、私は出るべきものが止まりそうだ。

飛び損なったのか、瀕死の蝉なのか、一匹だけ桜の木に残っていた。腕の悪い私のカメラに収まるぐらいだから危篤状態だろうな?その横に空蝉があった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ