大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

出来る時に、出来る人が、出来る事をする
2011.04.14
カテゴリー:日記

 何かをするとき、いや、しなければならないとき、私はいつも出来る時に、出来る人が、出来る事をするのが良いと思っている。言い方を変えれば無理をせず、特別な期待もせず、自主的にするのが良いということになる。

 母の介護が必要になったとき、そう思って自分が出来ることは一生懸命し、出来ないことは、適任の誰かに頼み、金銭的な問題は、私より余裕がありそうな兄に依頼したりした。同居していた私に負担は一番重くかかったが、無理も特別な期待もしなかったから、他への不満はおこらなかったし、まわりもよく気を遣ってくれた。
 
 20数年前、公民館のギタークラブが出来たとき、「一人一人、自分が出来ることを、できる時にしましょう」とみんなに頼んだ。全員がそれを守ってくれ、クラブはもめることもなく、自主的に出来る人が出来ることをして、和気藹々と続いている。

 それですべてが上手くいくとは限らないが、もめる事は少ないと思う。でも世の中、それほど甘くはないよ!という声も聞こえそう・・・。


RIMG20892.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ