大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

演奏会 カテゴリー

一覧へ戻る

公民館の本番
2008.11.08
カテゴリー:演奏会

11月は毎年公民館での発表がある。私が関わっているのは北公民館で、南公民館にはクラシックギタークラブがなく、南北公民館の交流のため、南公民館から賛助出演の依頼があった。

出来は?と聞かれたら、私個人の感覚では、まあまあと言ったところなのだが、周りの反応があまり良くなかったような気がする。

先日苦労して編曲した「アルハンブラの想い出」をはじめて発表したが、3rdのリズムがしっかり刻んでくれないと、トレモロをしている1stは拍が狂ってしまう。もっとも合奏でのトレモロなので、オリジナル曲のトレモロ(右手p・a・m・iで1本の弦を弾く)ではなく、マンドリンで使われるような、ダウンアップでのトレモロなのだが、練習の段階でどうしてもうまくリズムに乗せられなかった。それで私はずっと3rdを受け持っていた。

本番でもリズムがゴチャゴチャになっては困ると、私はみんなをリードするため3rdを受け持った。南公民館に知り合いがいないので、詳しい感想は聞けなかったが、団員の中で誰か知人が聞いてくれていれば後日感想が聞けるかも知れない。リズムは狂うことなく、上手くいったのだが、ひょっとしたらメロディーの音量が小さくて、映えなかったのかも知れない。

天気も悪く雨の中、傘をさして楽器と衣装などを運ばなければならず、苦労して会場に向かったが、気持ちも今一つ晴れない一日となってしまった。

RIMG12172.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ