大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

演奏会 カテゴリー

一覧へ戻る

公民館本番パートⅡ
2008.11.16
カテゴリー:演奏会

南公民館の本番が終わり、今日は北公民館に出演。一週間後の本番と言うのは、どうも気が抜け、みんな少し練習不足なのかも知れない。それと、音響設備も南の公民館の方が優れていた。それに加え、スタッフ(全員アマチュアだが)音源を良く熟知した人がいるのか、マイクも沢山使い良い音源で拾ってくれた。

その点、北の方は、設備も悪く(南より古いのが原因なのか?)担当者も熟知者が少ないのか、良い音を拾ってもらえなかった。

後で知ったが、前回の南公民館は、一人聞いてくれた人がいて、「アルハンブラの想い出を合奏で弾くのに興味があった」とのことで、感想を聞くと「とても綺麗だった!合奏で聞くのも良いものですね!」とのこと。

かなり心配だったが、編曲も成功したようで一安心。今日の演奏は大正琴のKさんが聞いてくれて、「パートのバランスが悪かったのは、マイクの使い方のせいでしょうか?」と感想を述べてくれた。実は団員にハプニングが起き、3rdの伴奏パートの一人が腰痛で急遽欠席。2ndのもっとも頼りになる人が、指詰めをして、指がしびれて感覚がないと言う!

そんなわけで、急遽私はあちこちのパートに移らなければならなくて、バランスが悪かったのだと思う。本番は常にハプニングがつきもので、これがプロの演奏家なら大変なことだった。

RIMG12229.jpg
 散歩の途中、石垣の間から逞しく芽を出している名も知らない小さな木が紅葉しているのを見つけた。そのたくましさに感動してシャッターを切って帰ってからよく見たら、その上にタンポポがあった。もう少し上に焦点を当てれば良かったと更に感動!どんなにハプニングがあろうとも、この子のように逞しく生きなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ