大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

編曲 カテゴリー

一覧へ戻る

日本の抒情歌 ギター合奏用編曲
2013.10.03
カテゴリー:編曲

地域のボランティア演奏に今年も参加する話が夏の終わりにあり、抒情歌「月の沙漠」が聞きたいとのこと。それなら何年か前にハーモニカとのコラボのために編曲した「日本の抒情歌~ふるさと・母~」に入っているのでそれを弾こうということになった。

そのまま使えれば問題がないが、最近バスギターを導入していて、しかもハーモニカとのコラボが出来ないこともあり、代わりにキーボードを入れる予定で、かなり修正しなければならなくなってしまった。

結果的にはボランティア演奏はしないことになったが、来年のマンドリンコンサート「トロイカ・定期演奏会」に使えるので練習することになり、ここ一ヶ月は忙しかった。

「汽車」に乗り「故郷」に着くと、お母さんが迎えてくれ「母さんの歌」裏山のみかんの花が美しく咲き「みかんの花咲く丘」昔よく聞いた「月の沙漠」を思い出した。

こんな物語が頭に浮かび、そのストーリーで5曲のメドレーにした。殆どの曲は著作権が切れていると思うのでUpしようと思う。著作権が切れているとつくづく思ったのは今の小学生は「故郷」以外どれも知らないと言う。20代の保育士資格取得の受験勉強中看護師の女性に聞いても「月の沙漠」はなんとなく聞き覚えがあるが、やはり「故郷」以外は知らないと言う!
彼女が購入した保育用の曲集202曲を見ても、どれも入っていなかった!平成はもう四半世紀、25年も過ぎた!昭和は遠くなりにけり!としみじみ思う。

RIMG22510.jpg
日本の抒情歌~ふるさと・母~MP3 

このmp3は増井容子によるオリジナル編曲です。無断転載、二次使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ