大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

フレッツ光とひかり電話
2010.03.29

 2006年11月からフレッツ光にして3年強になるが、とても満足なパソコン生活を送ってきた。ところが25日夜、電話をする必要があり、固定電話の受話器を取ったところ、ツ~という音がしない。何の反応もなく「あれ~?」と、電源が外れてないか見たが大丈夫!モデムなど関係器具3個を見てみたら、いくつかのランプが消灯、その中のCTUの電源が消えていた!

 これだ!と思いコンセントから差し込みを外し、他のコンセントに入れ替えてみたが、全く反応がなかった。この時間ではNTTに連絡できないので、翌日までパソコンと固定電話の使用は諦めた。

 翌26日(金)早朝教室に出向き修理を依頼、とても親切に対応してくれた。金曜、土曜、日曜と3日間仕事で自宅待機ができないので、修理は29日(月)まで諦めた。CTU本体か、そのアダプターが原因と判ったので、早く修復できそうだが、月曜まで待つより仕方だなかった。

 今日午後、修理担当の職員が来て、CTUを取り換えてくれ、5日ぶりにメールその他、ホームページの管理が出来た。それにしても、デジタル製品はある日突然故障するので困ってしまう!携帯電話がなければ5日間もどうしようもないところだった。営業用の電話でないのが不幸中の幸いだったし、NTTさんは親切だった!


RIMG13287.jpg  RIMG13293.jpg
 夕方買い物に出かけたら、日脚が延びて6時半ばを過ぎているのに空は明るく、春の月がぽっかり浮かんでいた。寒の戻りで外は寒くコートを着てもまだ寒かった。桜もさぞ寒かろう。抒情歌「おぼろ月夜」に出てくる春の月は朧月だが、今日が満月か?明日が満月なのか?僅かにあった雲が通り過ぎるのを待ってパチリ!

2 thoughts on “フレッツ光とひかり電話”


  1. アルカモネさま

    >電話の不通で仕事を1件、受注し損ねました。
    そうでしたか!

    私の場合は自宅の電話で、その心配がなくてよかったです

  2. 私も昨年ISDN関連がおかしくなって、電話が不通になり
    それを契機に光電話にしました。

    フレッツ光での光ファイバLANは2003年に引いていたので
    光電話だけの工事は簡単でした。

    私の場合、電話の不通で仕事を1件、受注し損ねました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ