大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

プリンター
2009.12.29

 年賀状作成もままならないまま12月も残り僅かとなった。今日は仕事からようやく解放され、とにかく年賀状を作成しなければ!とデザインも決め、プリントにさしかかったのだが・・・。

 プリンターは2000年3月に購入したもので、来年の春が来れば10年保ってくれたことになる。よくぞここまで活躍してくれたと感謝していた。18日には年末年始のレッスン予定「エコー音楽教室だより」を作成し、最終は22日にプリントしたが、A4コピーは異常がなかった。

 一年ぶりのハガキ印刷で、老体化したプリンターには、ハガキサイズが無理だったのか、紙づまりと、印刷位置のズレなどエラーばかり。いろいろ試してみてもどうにもならなかった。年数が年数だけにいよいよお釈迦か!と諦めざるを得なかった。年の瀬も迫っていることだし、今から購入しても年内に間に合うかどうか?

 希望のメーカーと機種を調べ在庫のある店舗は「なんば」にあることが判ったが、今回は複合機をと思ったので重量が半端じゃなく、電車で持ち帰るのは無理だと判った。市内在住の友人に車で行ってくれないかと頼んだら、快く引き受けて家まで送ってくれた。
 
 帰宅後遅くまでかかり配線とインストールをして月曜日は終わった。火曜の今日、朝から悩みながら裏面の印刷は綺麗にできて大成功!ところが表面にさしかかったところ、年賀状の作成ソフトが古いのか、相性が悪いのか、どうも上手く行かない!同じ名前が印刷されたり、何枚も失敗してまたもや手が止まった。

 疲れたので、しばらく休憩!これで今年の年賀状は1月1日には届かない!あぁぁ~(>_<)ゞ

RIMG13186.jpg

2 thoughts on “プリンター”


  1. アルカモネさま 10年前はプリンターの質も良くなかったのでしょうね。
    私のは当たりが良かったのか、とても便利に使えて重宝しました。

    新しい複合機はいろんな機能があり、使いこなせれば
    便利なのでしょうが、まだ慣れなくて、右往左往しています。
    年賀状ソフトが古くて、アドレスブックとの互換性が悪いのかも?

    今年一年いろいろありがとうございました。
    こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

  2. 大変でしたね。

    私も10年ほど前にプリンタで年賀状を作成しましたが、
    かえって時間がかかるし、上手く葉書が入らなかったりで、
    さんざんでした。

    今のプリンタはもっと性能が優れているんでしょうね。

    来年もよろしくお願いいたします。

アルカモネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ