大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

コンピューターは従順な僕
2006.09.15

 7月28日に「棕櫚」の記事を書いてから、それ以前の文字サイズが狂ってしまった。テンプレートを変更したり、いろいろ試したがどうしても戻らなかった。

 これはもうてっきりバグだと思い、愚かにもfc2に問い合わせたら、今日返事が来た。「お客様のタグの閉じ忘れが原因で、文字が小さくなっておりました。」とあった。

 写真を掲載したとき、その解説に文字を一段階小さくしている。fc2のブログは、アイコンをクリックするだけで、文字の大小、リンク、画像のUPなどすべて処理出来るという、なかなかの優れものなのだ。

 そこから文字を小さくすると、タグの知識がなくても処理出来るはずなのに、それが何処でどうミスをしたのか、文字を小さくするタグ、<span ~size:x-small>のあとにつける閉じのタグ</span>が漏れていたらしい。
 だからそれ以前の記事すべてを「小さくする」という命令がでて、守り続ける結果になっていた。コンピューターは賢いのか、そうでないのか?なんとも従順なしもべである。

 6年前、はじめてWindows98を触ったとき、命令通り動くが、こちらがモタモタすると、固まってしまうコンピューターに、「頭の悪い、理解力のないご主人様を持つとキミも苦労するねぇ~」と話しかけたものだ。そのとき私は女王様で、至って従順な僕(しもべ)を手に入れたような気分だなぁ~と思った。

 人はなかなか思うようには動いてくれない。コンピューターは、ご主人様の言うとおり従順に動く。人とのコミュニケーションは苦手だが、コンピューターは思い通りに操れる、そんな人が増えるのはちょっと恐ろしい・・・。

RIMG0287.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ