大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

古いレコードからCD作成に成功!
2006.07.09

 7月のはじめに古いレコードをCDに作り替えたくて、プレーヤーとパソコンを接続するところで、迷って作業が止まってしまったことを書いた。

 いつものようにパソコン工房に行き確かめたところ、私のノートPCはマイク入力のジャックと、ライン・インが共有していることが判った。

 プレーヤーのアンプには、以前MDウオークマンに録音するためのケーブルがつないであり、応用することが出来た。録音は成功し大喜びで3枚もCDを作成してから、レコードはA面、B面になっていて、録音したものをそのままCDに焼くと、A面(1)B面(2)となり、一曲づつ仕分けされないことにハタと気づいた。

 これでは頭出しが出来ない。面倒だったが1曲つづ切り取り、編集後ファイルに保存して焼き直す羽目になった。

 音はと言えば、確かにレコードで聞く方が広がりがあり、雰囲気がある。それがデジタルになると、高音と低音の両端が省かれるのか、圧縮されたというか、こもったような響きになり、少々不満が残るが、便利さと廃盤になったお気に入りのレコードが、このような形で蘇ったことを思えばとても嬉しい。

RIMG1930.jpg
ウオーキングの途中で、とても上品な野良猫を見つけた。ピントは甘いが品の良さに惚れ込んで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ