大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

阪神高速で見た花火
2007.08.04
カテゴリー:音楽&教育

 8月の声を聞くと各地で花火大会が催される。レッスンに行った三田でも、今日は幹線道路以外すべて歩行者天国となり、大規模な夜店が並び8時から花火が打ち上げられる。

 8時までにレッスンは終わるが、道路の混雑を考えると、君子?危うきに近寄らずとばかり早く帰ることとする。

 今日はいくつもの花火大会があるようで、特に人気の第一位は「なにわ淀川花火大会」らしい。このなにわ淀川花火大会は、新御堂筋淀川鉄橋から、国道2号線までの淀川河川敷で催され、その時間帯に私はちょうど阪神高速空港線で淀川にさしかかっていた。

 PLの花火を5分間ほど、程々のスピードで高速道路から見たことが何度かあるが、間近に見たのはこれがはじめて。去年も高速道路からこの淀川河川敷の花火が見えたが、こんなに大きくはなかった。打ち上げの場所が年によって違うのかも知れない。

 道路は渋滞していたが、止まってしまうことはなく徐々に動いていた。阪神高速空港線はカーブが多いが、うまい具合にちょうど見られるいちばん良い場所を走ることができた。光と音が同時に見られる大きな花火を見てその色と音に感動したのは何年ぶりだろう!

RIMG10332.jpg
何度も何度も写真を撮りたいと思ったが、ゆっくりながらも走り続けている、カーブのある高速道路で勇気がなかった。それでも勇気を振り絞ってカメラを取り出し、二度シャッターを押すことができた。二度とこんな危険なことをしてはいけないと言い聞かせながら、家に帰って取り込んでみたらこんな写真だった!花火が音符に見える。

4 thoughts on “阪神高速で見た花火”


  1. やっぱり叱られた~ 当然といえば当然だけど・・・。

    >「芸術は爆発だ~」なるほど お褒めいただいた?と喜んで良いかしら?
    思い上がるなエエ加減にしろ!事故起こしてたら
    どうするつもりだ(陰の声) 今の子供たちはこの言葉知らないでしょうね。

  2. いくら「阪神低速」といえども写真とるのはこわいです~。でもおもしろい写真ですね。
    「芸術は爆発だ~」ふる~

  3. Mashi☆Toshi さま ご無沙汰しています。
    高速での撮影を最初に叱るのは誰かと思ったら、Mashi☆Toshi さんでした!

    自分がどうにかなるのは自業自得だけど、人を巻き込む可能性大ですからね!
    でも、言い訳になりますが、あまりの美しさに感動して!

    もう一つ言い訳を!渋滞していたからノロノロ運転だったのです その甘えがイカンとまた叱られるか

  4. ご無沙汰してます。
    運転しながらの撮影はだめですよ(^^;
    しかも高速でなんて。
    私も昔の夏、東京から関西にクルマで走ったとき、ちょうど沼津か静岡あたりから、順番にいくつか花火が見えたことがありました。
    距離は遠いんですが、走っていく先々で花火が見えてくるのはうれしかったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ