大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

ギタークラブの本番&不思議な出合い
2006.05.14
カテゴリー:音楽&教育

連休明けはハプニングの多い一週間だった。
今日は公民館のギタークラブが、長年音楽活動を続けるマンドリンクラブから招かれ、今年も定期演奏会に参加した。

出来は?と聞かれたら、「まあまあ・・・」と言っておこう。「可もなく不可もなし」といったところだろうか。

主催者のグループは常に馴染みのある歌謡曲を演奏するので、結構フアンがいて、クラシックは好まれないし、いつもポピュラーな曲を選んでいる。

そんなわけで今年は、「イエスタデー・ワンスモア」と天空の城ラピュターから、「君をのせて」をはじめに弾いた。ギターだけの演奏でこの2曲はまあまあ、普段に近い演奏が出来た。ところが、その後、アコーディオンを入れた「バラ色の人生」と「シャル・ウイ・ダンス」がどうも今一つだった。

アコーディオンがせっかく入ったのだから、もう少し華やかにしたかったが、舞台は何故かいつも通りにはいかない(T_T)

昨日も運動が出来なかったので、帰宅後軽くウオーキングに出た。出かけたのが7時を過ぎていたので、帰る頃にはすっかり暗くなっていた。
途中、2人連れの女性から道を聞かれた。

私も自信がなかったので、「多分こちらの方向でしょうね~」と話していたら、「もしかして増井さんですか?ギター教室の増井容子さん?」「えっ!?どなたでしたっけ?」「桑原さんのライブで写真撮られましたよね!ブログお気に入りに入れてますよ!」

聞くところによると、桑原さんの追っかけして、あの日のライブでもずっと聞いていたそうだ。私がブログに掲載して良いか確認しているのを聞き、早速訪問してくれたらしい。

それにしても、あの暗がりの中で一度しか見ていない私を見分けるなんて、、しかも名前まで、それもフルネームで覚えてくれてるなんて!こんなに嬉しいことはない。途中まで話しながら歩いたが、探していた場所には無事行けただろうか?

RIMG1739b.jpg
しばらくお休みしている団員のKさんが聞きに来てくれたので、私の安物カメラで撮ってもらった。もっとピントの合っているのもあるが、クラブ員の中には嫌がる人もいるので、顔の分かりにくいのにしておこう!
RIMG1737.jpg
昨日、この写真はUPしないつもりだった。でもあのカメラで、暗く遠い舞台の写真を、フラッシュ抜きで撮影するには腕が良くなければこんなには撮れない。撮影してくれたKさんにも見ていただきたいのと、音と顔(顔は判るが音は判らない)はさておき、ギターの構えだけは初心者の方に参考になるかな?と、嫌がる人には申し訳ないが、UPすることにした。不満な人があればいつでも消せるから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ